2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父の手紙

叔父の家に泊まるのはこれが初めてでは無かったが、以前は母も一緒だったので、叔父と二人で過ごすというのは初めてのことだった。多少蝉が煩いのは気になるが、木陰の二階建てであり、虫を考えなければ暑い日でも過ごし良さそうであった。 叔父は姉である母…

世界最後の日

陳腐でチープな『世界最後の日』。でもそこに実際にあるのだから仕方が無い。月はもうすぐそこまで迫ってきている。「穏やかなもんだね」 「確かにねぇ」 幾つかの金持ちは宇宙に逃げ出そうとしたが、多くは邪魔が入って失敗したし、残りも長く生きて行けるはず…

ちんちんしろくまとガチャ

「ねぇ、ちんちん見せてよ」 ガチャゲー、俗に言うソシャゲというのは依存性、中毒性ともにとても悪質なものと僕は考えている。しゅわーんしゅわーん、という演出、キラキラとまばゆい光、そして高レアのキャラを当てるこの射幸感。つまりヒトの脳をズブズブに…

#40

「やぁ、イツキ殿。ご機嫌はいかがですかな?」 「モリタカ?」 「拙者は、接写は、夏色のてふてふが真空管から逆立ちで溶け出すようなソテツの根。コップ一杯のはじめましてが目覚める黄色でありますよ」 「?」 「ですからぁ、帽子の点々があるまじきサイリウム形状…

#39

「おはようヨルヲ」 「えっ」「マガン兄ちゃん、今日は海に行くって」 「おうよ。ついてくっか」 「いく」「チャリンコあつあつだー」 「座ってりゃなれるだろ。捕まってろよ」 「しっぽえへへ」 「いじんなボケ」 「兄ちゃんの背中広いな」 「だろ」「おう兄弟、焼きそば2つ寄越せ…

#38

「暑ないすか?」 「今さら?」「冷やし中華ひとつ……「俺分も頼んで」あ?すいませんやっぱ二つで」 「あちぃ~っすよマガミさん」 「お前俺はもっと暑いかんな。毛皮舐めんな」 「いやそりゃそっすけどさー、暑いもんは暑いんすよ人間様もよー」 「おら、お冷やだぞお冷や」…

#37

「祭り、終わっちゃったね」 「寂しいのであります。次の祭りはいつでありますかぁ?」 「その寂しさ、僕じゃ紛らせないかな」 「教官殿……」 「ダメですヨルヲさん。ゴロウさんから言われてるんで」 「タヂカラオ~~っ」 「あぁっ、教官殿!」「くぅっ……! マルコシアス殿…